一般社団法人UDCKタウンマネジメント

2024年1月25日

柏の葉スマートシティで開発したポータルサービス「スマートライフパス」を神戸市の健康増進サポート事業参加者に提供開始

一般社団法人UDCKタウンマネジメント

一般社団法人UDCKタウンマネジメント(以下「UDCKタウンマネジメント」)は、健康管理やフィットネスアプリが利用できるポータルサービス「スマートライフパス」を活用し、神戸市、三井不動産株式会社(代表取締役社長 植田俊)、BIPROGY株式会社(代表取締役社長 平岡昭良)と協力しながら神戸市民の健康増進に向けた事業(以下「本事業」)を2024年1月26日(金)より開始します。

神戸市はマイナンバーカードを活用した健康増進サポート事業支援業務として20-40代の女性100名を対象に、「KOBE sports & Well-being City Project」(以下「KOBEプロジェクト」)を運営しています。

UDCKタウンマネジメントは、柏の葉スマートシティで提供しているポータルサービス「スマートライフパス」を神戸市、三井不動産株式会社、BIPROGY株式会社と協力しKOBEプロジェクト参加者100名への提供を開始します。

スマートライフパスでは、登録したユーザーが日々の健康管理や健康アドバイスなどの提携サービスを利用できます。また、三井不動産株式会社とBIPROGY株式会社が共同開発したデータ連携プラットフォーム「Dot to Dot」を活用することで、提携サービス間におけるパーソナルデータの連携が可能となり、データ連携による新しいサービスを利用することができます。

本事業でKOBEプロジェクト参加者が利用可能な提携サービスは以下です。

  • パーソナルAIコーチが健康アドバイスを提供する「カロママプラス」(サービス提供:株式会社リンクアンドコミュニケーション)
  • パーソナルフィットネスアプリ「Beatfit」(サービス提供:株式会社アリストル)
  • バイタルデータ管理サービス「Health Data Bank」(サービス提供:株式会社NTTデータ)

また本事業の一環としてKOBEプロジェクトで活用している「ASICS WELLNESS CONSULTANT」(サービス提供:株式会社アシックス)を、新たにDot to Dotに連携し、Dot to Dotを活用した新たなサービス開発を目指します。

参加者は自身の健康データを一元管理・追跡可能となり、食事や運動のデータが連携され、健康を具体的にサポートする事が可能となります。

本事業ではスマートライフパス及び、提携サービスの利用を通じて、体内・体力測定のビフォーアフターを比較し、健康増進意欲向上のためココロとカラダを整えるきっかけ作りを提案、検証します。

■「スマートライフパス」とは

柏の葉スマートシティでは、「健康長寿」「新産業創造」「環境共生」の3つのテーマを掲げて、街づくりを行ってきました。特に「健康長寿」に関しては、三井不動産を中心に医療機関や大学、スタートアップなどと連携し、あらゆる世代の健康促進を支援するサービスを展開しています。 その中で柏の葉に関わる生活者の方を対象に、複数のヘルスケア関連サービスをご利用いただけるポータルサイトとして2020年にサービスを開始したのが「スマートライフパス」です。

■「Dot to Dot」によるパーソナルデータ連携とは

「スマートライフパス」では、登録したユーザーが日々の健康管理や健康アドバイスなどのサービスを利用できるだけではなく、独自開発した安全性の高いネットワーク環境「Dot to Dot」を活用することで、提携サービス間におけるパーソナルデータの連携が可能となり、データ連携による新しいサービスを利用することができます。なお、パーソナルデータは、利用者の同意がないと連携はされないのが特徴です。

■ 各企業 概要

三井不動産株式会社(柏の葉スマートシティ)

街づくりを通じて社会課題の解決に挑戦し、新たな価値を創っていく総合デベロッパー。柏の葉スマートシティにおいては、AI/IoTなど新技術の導入によるデータ駆動型のスマート・コンパクトシティの形成を目指しており、国土交通省「Society5.0」の実現に向けたスマートシティモデル事業の先行モデルプロジェクトに選定されています。 子供も大人も楽しめる、ヘルスケアの最先端が集まる参加型の健康づくり拠点としてまちの健康研究所「あ・し・た」を運営しています。
まちの健康研究所「あ・し・た」

一般社団法人UDCKタウンマネジメント

柏の葉の街づくりを推進する公・民・学連携組織「柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)」を母体とし、公共空間の管理運営を担う法人組織を設立。 「都市再生推進法人」の指定を受け、UDCK全体の活動と一体性を保ちながら、必要な独自事業を担い、柏の葉の街づくりを支えています。スマートライフパス柏の葉を運営しています。
スマートライフパス柏の葉

BIPROGY株式会社

日本初の商用コンピューターによって今日の情報社会を拓き、以来60年以上にわたりシステムインテグレーターとして顧客課題を解決し、社会や産業を支えるシステムを構築してきました。この経験と実績をバックボーンに、業種・業態の垣根を越え、さまざまな企業をつなぐビジネスエコシステムを創る中核となり、顧客・パートナーと共に、社会を豊かにする新しい価値と持続可能な社会の創出に取り組んでいます。柏の葉スマートシティにおいては、三井不動産と共同開発した Dot to Dot の運営を担っています。
Dot to Dot