みんなの街づくりスタジオ
とは
みんなのまちづくりスタジオは2020年12月から柏の葉でスタートした新しいプロジェクトです。
「世界の未来像」をつくる街、柏の葉スマートシティを推進するために、まちのユーザーである生活者を中心にして企業や行政、学術機関が共創していくプラットフォームとして誕生しました。生活者の目線で新しいサービスや製品、プロジェクトなどを生み出すためにさまざまな実験的な手法を取り入れて運営していきます。
進行中プロジェクト
第1期「まちの声をあつめて、みえるようにする仕組みをつくる」
第1期は「まちの声をあつめて、みえるようにする仕組みをつくる」というテーマに取り組んでいきます。
メンバーは約20名。年齢や職業なども多様性に富んだ、素晴らしいメンバーが揃いました。
初回の2020年12月12日の全体ミーティングから数回はレゴ®シリアスプレイ®などを使用しながら、お互いのコミュニケーションを図る取り組みを行いました。
みなさん少しだけ緊張しながら簡単な自己紹介をしていきます。
2021年に入ってからはオンラインでのやりとりになりながらも全員で街の目指すべき方向を議論しつつ、「まちの声をあつめて、みえるようにする仕組み」を実現していくためのチーム分けを行い、「挑戦」「出会い」「共育」「発見」の4チームで現在議論を進めております!
第1期の最終発表は2021年6月末を予定しております!
これまでとこれからのスケジュール
アーカイブ
なまえとロゴ
みんなのまちづくりスタジオのなまえとロゴは、市民との対話によって生まれました。
プレイベントとして開催した「柏の葉リビングラボ(仮称)の新しいなまえを一緒に考えよう」に参加した18名と事務局スタッフがこの場の「ありかた」や「どういう活動がしたいか」などを対話しました。 その記録の全てをコピーライターとグラフィックデザイナーが振り返り、デザインに反映しました。
全6案をWeb上で公開し「なまえ」と「ロゴ」の人気投票を実施しました。273票のうち113票を集めたこの案がこのプロジェクトの名前となり、ビジュアルとなります。
MOVIE